うつ状態だったぼくが会社勤めして3ヶ月経って思うこと

今年の3月1日入社なので、6月も下旬に入っているのでもう少しで4ヶ月が経つのですが、書いてみたいと思います。似たような状態からの会社勤めの再開を考えている人の参考に少しでもなれば嬉しい。あとは自分の振り返りも含めて。

 

 

スポンサーリンク

3ヶ月経つと少しは慣れてくる

 

仕事や会社の文化的なものに慣れるのには3ヶ月くらいかかる感じがします。一緒に働く人の名前や仕事、仕事に使うツールの使い方などを覚えたりとかなりの新しい情報が入ってくるので、脳が処理仕切れないのかもしれません。(自分の処理能力が低いだけかもしれませんが。)

 

そのためか、かなり最初は頭がパンクしそうでした。(いや、もうパンクしていたかも。)めまいとかしてフラフラしていました。それが、徐々にではありますが整理され始めてくるのに3ヶ月くらいかかるのかなと。(もちろん人によって個人差があるでしょうが。)

 

 3ヶ月くらいと経つと色々と整理されてくるのか、少しは楽になってきた気はします。少し仕事の状況が変化したのもあるかもしれませんが。

 

変に気にしすぎることで余計にストレスを感じる

 

自分の悪い癖なのですが、考え過ぎたり気にしすぎることは余計にストレスをためるなと感じています。「ちょっと質問したい。あっでもあの人忙しそう…」「これ言ったらダメかな…」などと、考えたり気にしたりしてしまうことが私自身多いです。

 

ただ、気にしたりしてることって意外に取り越し苦労的なこともあるように思います。「このミスの報告をしたら怒られるかな…」とか思って報告しても大丈夫だったり、忙しそうな時に質問しても普通に答えてくれたりと。(これは自分の所属している会社の人がいい人が多いだけなのかもしれませんが)

 

自分の頭の中でだけ考えたり気にしているのって、頭の中でグルグルしてしまったりして余計にシンドくなるなと最近感じています。なるべく早く相談だったり質問した方がいいのかもしれません。

 

今の仕事のままでいいのかとい疑問はまだある

 

6月に入って仕事も少しずつではありますが慣れてきて、3月4月5月に比べて体調もマシにはなってきました。それでもやっぱり、今のままの仕事でいいのかという疑問はあります。もちろん、

 

営業は嫌だと思っていたので、一応お客様のコンサルというかサポートをやっているのですが、自分の苦手なところでの勝負になってしまっている感じがどうしてもあるのです。サポートと言っても営業的なところはありますし。もちろん、よくしてくれているお客様もいるので感謝していますが。。

 

人と話すのは嫌いな訳ではないのですが、誰とでも仲良くなれるようなコミュ力の高さがないのです。(すぐに人と仲良くなれる人は感心してしまいます。)また、人と一緒にいること多いと疲れてしまうのですね。(内向的な性質が原因なのか。)

 

そして、あまり今の仕事にそこまで興味が持てないのも事実です。あと与えられた数字の達成に近づいたりしてもそこまで喜びを感じないんですよね。。

 

最後に

 

最近仕事で楽しかったのは、今まで知らなかったツールの使い方を知ったりしたことです。そしてこの作業が地味に好きだったりもします。なので、話すことよりももう少し地道にコツコツやるような仕事の方が向いているのかなとも考えて今動いているところです。「始めて数ヶ月で辞めるとか甘い」とか言われるかもしれませんが、自分の人生少しでも好きとか楽しめるとか苦痛を感じない仕事がしたいものです。まだ、どうなるかはわからないですが。。。

 

 

 関連している記事

 

www.yuruwacha.com

 

www.yuruwacha.com

 

コメント