全く結婚願望がなかった僕に結婚願望が芽生えてきた理由を考えてみた

今日(2018年4月8日)で現在付き合っている彼女と付き合い始めてちょうど1年が経ちました。

 

僕は今までも何人かの女性とお付き合いさせてもらってきましたが、「結婚したいなぁ」とか全然思いませんでした。結婚願望が全然なかったのです。同棲すらもしたいと思いませんでした。

 

むしろ「一人の方が楽じゃん?」くらいに思っていました。それに「人生一度きりだし、色々な女性と仲良くしたいじゃん?」とかも思っていました。

 

ところが、今の彼女となら「結婚したいなぁ」とか思いますし、同棲するのも楽しみです。なんで結婚願望のなかった僕が今の彼女との結婚願望が芽生えてきたのかをダラダラと書いてきます。

 

 

スポンサーリンク

味覚が合う

 

味覚が合うかどうかというのはかなり大切だと思います。付き合う、一緒に暮らす、結婚するとなったら一緒に食事をする機会は多くなります。

 

居酒屋とかで頼みたいものが違ったりしたら、大変ですよね。自分が頼みたいものではなく相手が頼みたいものにばかり合わせるのも苦痛ですし、相手に自分の頼みたいものに合わせたもらうのも気が引けてしまいます。

 

まぁお互いが程よいところで妥協すれば良いのかもしれませんが、二人とも頼みたいものが同じとか近い感じであれば、楽ですよね。お互いに「美味しいね〜」とか心の底から思いながら食べれる方が幸せですよね。

 

また味覚が違ったら、自分では美味しいと思って作った料理が相手にとっては、そうでもないということもありえます。味覚が近いからこそ、相手もこれを美味しいって言ってくれるだろうなって自信を持って料理することができるでしょう。

 

味覚が近いというのは僕にとってはかなり大事です。お酒を飲む僕はお酒も同じくらい飲める今の彼女と付き合っていて楽しいです。お酒の強さもあまり離れすぎていない方が良いと思います。

 

仕事の話もできる

 

今までお付き合いさせてもらった彼女にはあまり仕事の話をしませんでした。「プライベートで仕事の話したくない」というのもありました。また、「彼女に話してもあまりわかってくれないだろうな〜」とも思っていたのです。

 

でも今の彼女には何故か仕事の話をできる。というか向こうもしてきますしね。これから一緒に暮らすこととか考えると仕事の話とかもできるのは大きいと思います。

 

仕事のことを話すことで状況の整理や自分のストレス解消にもなります。仕事のことを一番身近にいる人に話せるのは大きいです。

 

それに仕事の「将来こうやって暮らしたいね〜」とかの話にも繋がってくるので、仕事のモチベも保ちやすくなるかなと。

 

やりたいことを応援してくれる

 

これは本当に大きいです。やりたいことがあって悩んでいた時に、「やりたいことがあるならやってみれば?」と応援してくれたのです。学校に通うことになるので、無職になる期間が生まれるにも関わらず。そして、学校に通うときもお弁当を作ってくれたりもしてくれました。

 

それに転職に対する考え方も似ていたの大きいです。「やりたいことがあるなら頑張ってみなよ」的な感じなのもありがたいです。

 

おそらくこれからも色々チャレンジしたくなったりすることもあるでしょうし、それを頭ごなしに反対されてしまうのはなかなかシンドイものです。柔軟な姿勢でいてくれるのが本当にいい。

 

一緒に色々できる

 

僕はランニングが好きなのですが、彼女もたまに一緒に走ります。お酒も好きなので、一緒に飲みに行ったりもします。

 

また、料理もメインは彼女ですが僕も補佐的な感じ手伝ったりしながら、一緒に作っています。二人で何かと色々できるのは大きいかなと。

 

他にも温泉に行ったり岩盤浴したりと二人で疲れをとったりもしています。

 

お互いのペースを乱さない自然な関係になっている

 

お互い仕事があるので、会う頻度は週1くらいになってしまいますが、「もっと会いたい」とかプレッシャーをかけてこないところも良いところかと。お互いが自分のペースを守りながら二人で過ごすことができているのが良いのかなと。

 

そして、会わない時には自分のやりたいコトをお互いにやっています。僕がサッカーしたり勉強している時は、彼女はヨガに行ったりと。お互いのコトを尊重し合えているのも大きいのかなと。

 

無理のないペースで二人で穏やかに過ごせているのは本当に良いなと。

 

一緒にいるのが楽しい

 

やはり本当にこれに尽きます。お互いに軽い言い合いもできますし、仕事や将来のことなどの真面目な話もできますし、突っ込んだりとかふざけ合ったりもします。イチャイチャしたりもします。体の相性が良いっていうのも大きいな。

 

一緒にいて楽しいというのは何よりだと思います。楽しけど、気を遣わない。一緒にいて違和感がない自然な感じが最高です。

 

 

最後に

 

ただの惚気記事にみたくなってしまいましたが、これまで全く結婚願望がなかった僕でも、結婚願望が芽生えてきました。なんかそういうのって出会いで変わるのかもしれませんし、年齢的なもので変わるのかもしれません。

 

結婚願望がないなら無理にしなくても良いでしょうし、人それぞれだと思います。結婚=幸せ だとは必ずしも限らないので。大切なのは結婚することでなくて、本当に幸せかどうかなのですから。

 

 

コメント