2020年の振り返りと2021年の抱負

2020年の振り返りろ2021年の抱負のアイキャッチ画像雑記

久しぶりの更新となってしまいましたが、2020年の振り返りと2021年の抱負をつらづらと書きます。

2020年の振り返り

転職した

2年務めていた自社サービス開発の企業からSESの企業に転職しました。色々な開発を経験したいと思って転職して、既に2つの案件を経験できたので、割と満足してます。

エンジニア3年目の私が自社サービスのスタートアップからSESの企業に転職した理由
どうもカイです。とうとうエンジニア3年目となった私ですが、今月(2020年4月)より新しい会社で働いております。前職では自社開発のスタートアップに勤務しておりましたが、今月からはSESの会社です。 世の中的には、 ...

初めての副業

本業だけでなく、副業で個人で契約して開発の案件に携わることができて学びが多くありました。Nuxt.jsやVue.jsを用いてフロントエンドの開発を担当しました。まだまだ自分の至らない点というか、後から「もっとこうすればよかったな」みたいな反省はありますが、携われたことに感謝です。

下記が携わったサービスです。

【企業も個人もずっと無料のプレキャンツール!!】Twitterインスタントウィンキャンペーンツール・PARKLoT(パークロット)が正式ローンチ!2020年10月中にキャンペーン...
パークロットのプレスリリース(2020年10月12日 11時00分) 企業も個人もずっと無料のプレキャンツール!! Twitterインスタントウィンキャンペーンツール・PARKLoT(パークロット)が正式ローンチ!2020年10月中にキャンペーン作成で特典も。

AWSのSAA取得した

AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトの資格を取得しました。勉強方法については下記にまとめてますので、よかったら読んでください。

AWS実務未経験者がAWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)に合格した勉強法 - Qiita
2020年5月にAWSのソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)に合格した(スクショの通りすごくギリギリですが)ので、その勉強法やらをまとめたいと思います。 これから目指す方の参考になれば嬉しいです。 当方のAWS歴...

ただ、案件入って実際に使ってみるとわからないことも多々あったので、やっぱり現場で実践が大切だなぁと。

PHPからJSやTSがメインの言語に

前職ではPHPがメインの言語でJavaScriptと比べると6:4くらいでPHP触ることが多かったのですが、転職してからPHPはほぼ触らなくなりました。自分がどちらかといえば、フロントエンドの方が好きというのがあるでしょうが、主に使ったのはJavaScriptと、最近だとTypeScriptです。

どの言語が好きかとかはあまりないですが、JavaScriptやTypeScriptでフロントエンドもバックエンドも書けるので、自分のメインとしてはこれらを扱っていきたいなと思います。仕事で必要に駆られたら新しい言語を勉強するみたいな感じですかね。

ただ、ライブラリやフレームワークはすぐに新しいものが出てくるのでそれらは追わないといけないですね。

PrAhaChallenge(プラハチャレンジ)に参加

エンジニアになってほぼ3年が経とうとしてる中で、自分の中で伸び悩みというか、「まだまだ未熟だなぁ」と感じることがまだまだあります。

特に、

  • Webの基礎的なこと
  • コードをどこにどう書いて保守性を保つか?
  • テストの手法

などに自分の課題を感じていました。

それらを網羅的に学ぶためにPrAhaChallenge(プラハチャレンジ)というブートキャンプに参加し始めました。(テスト受かってよかった。)

https://praha-challenge.com/

始まって1週間ほどですが、ペアの方とアウトプットを相互レビューするという仕組みがかなりいいなと感じてます。

プライベート的なこと

9月に結婚式を予定してましたが、コロナウィルスの影響も考えて延期にしました。2021年は無事に挙げられるといいなと思います。

コロナウィルスの影響もありながら、程よく隙を見て旅行にいけたのはよかったなと思います。

反省

このブログやQiita(最近だとzennかな)などで発信を定期的にできなかったのが一番の反省点ですね。本業での仕事をなるべく早めに切り上げられるようにして、発信の時間も確保してきたいです。

2021年の抱負

PrAhaChallenge(プラハチャレンジ)をやりきる

今年の目標としては、まずPrAhaChallenge(プラハチャレンジ)をやり切って、Webアプリケーションエンジニアとして、自信を深めることです。

自分のエンジニアとしての強みを明確にする

エンジニアとして、バックエンドに強みがあるのかフロントエンドに強みがあるのか、スマホアプリに強みがあるのかを明確にしていきたいと思っています。(フロントエンドを強くしたいです。)

3年やってみて、色々な領域を触りましたが、全ての領域に精通するというのはなかなか難しいと感じたので、ある程度領域を絞って強みを磨いてくことも大切かなと考え始めました。(もちろん自分の強みの領域以外もある程度知っている必要はあると思います。)

強みを磨いてくことはマーケティングというか自分のことを覚えてもらう意味でも重要かなと思っていて、「あの人〇〇が得意な人だよね」とイメージがつくようにしてきたいなと。

個人サービスを出す

これは去年から考えていたことですが、今年こそは!願わくば、少しでも収入を稼ぎたい!PrAhaChallengeをやり切っているであろう、今年の後半から本格的に始めるつもりです。(その前からちょくちょくやっているかも)

可能であれば副業も

知人のホームページ制作などもやっていきたい。

お金のことも考えて将来のことも考えて投資したい

将来のことも考えて、お金をうまく運用していきたいなと思っています。手始めにこの本を読んで勉強するつもりです。

趣味的なこと

今年はキャンプとスパイスカレー作りを趣味にしたいと思ってます。

キャンプなら蜜な状況も防げそうだし、自然を満喫できそうですし。

カレーは元々大好きなのですが、下北勤務になってからさらにハマりまして。。自分でも作ってみたくなりました。笑

最後に

今年は仕事、勉強、趣味とバランスよく健康的に過ごしたいなと思います。

今年もよろしくお願い致します。

コメント