はてなブログproからWordPressに移行した理由

雑記

先日お伝えしておりました、はてなブログproからWordPressへの移行がついに先週に終わりました。思ったよりも時間がかかった。。。。まだまだ表示が変な部分などはありますが、徐々になおしていこうと思います。

なんでWordPressに変えたの?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、今回はなぜはてなブログproからWordPressに移行しようと思ったのかについて書こうと思います。また、今はてなブログからWordPressに移行しようかどうか悩んでいる方の参考にもなれば幸いです。

記事が多くなるほどめんどうになりそう

まずはこれです。移行を考え始めた時で120記事ほどだったのですが、これ以上多くなるとめんどうになりそうだなぁといのが大きいです。

 

というのも移行の仕方などを調べた時には、1記事1記事のURLを変更しなくてはいけないということも書いてあったので。(結果的にはこれは必要なかったですが)やるなら早い方がいいなという結論でした。

 

また、移行してから気づいたのですが見た目が崩れたりしてしまうこともあります。これをそれぞれ修正していくのは手間です。なので、移行を考えている方は早ければ早い方がいいというのが私の結論です。

WordPressの方が自由度が高い

WordPressの方がデザインの自由度が高いと言うのはよく言われていますが、自由なWordPressを利用して何がしたかったのかを書いていこうと思います。

メニューバー

上記の画像は弊ブログですが、こちらん部分のベージュ色の部分をどうしても出したかったのです。はてなブログでもできたかもしれませんが、WordPressの方がやりやすそうでした。また、弊ブログはcocoonと言うテーマを使っていますが、cocoonは非常にやりやすいかと思います。

 

このメニューがあることで、どこになんの記事があるかとかが探しやすくなってブログへの滞在時間が長くなてくれるといいなぁと。

 

吹き出し

吹き出しだぜ!

上記のような吹き出しを出したかったんです。会話調にしたり、ビジュアル的にも楽しめるようにして、読んでいる人がなかなか飽きないようにする工夫を入れたいと思いまして。

Google AdSense

使っているテーマにも寄るかもしれませんが、弊ブログが使っているcocoonだと割と自由に広告の位置や、出し方も指定できてかなり便利です。

 

しかも簡単にできる!広告の出し方によってどのくらい効果があったかとも測ることができたら楽しかなと。

WordPressを触っていると仕事的にも役立ちそう

WordPressを使ってサイトを構築したり、WordPressをカスタマイズしたりする仕事というのも一定数、世の中には存在するそうなのです。そういったことも今後できたらいいだろうなと思って、まずは自分のブログをWordPressに移行して、色々触ってみようかなと思いました。

最後に移行してみての感想

正直なところ、移行はなかなか大変でした。色々なところで詰まりもしました。また、見た目がおかしくなっているところの編集もまだ終わっておりません。さらに編集の仕方も変わってきたりするので、なれることも必要になってきます。

 

それでも色々と自由に決められる楽しさ(これがある分見た目に凝ろうとしてしまいがちですが笑)を考えるとWordPressに移行してよかったかなと思います。

コメント