「かわいい」と女性から言われるのは褒め言葉であるかもしれない

恋愛系

ある飲み会で、女友達が

男がかわいいと言われるのは褒め言葉だからね

と言いました。これを聞いて「そうなの?」などと疑問に思った男性も少なからずいるかもしれませんね。私も最初は疑問でした。でも考えてみると納得できる部分もあるのです。今回は、「かわいい」と男性が言われることが褒め言葉であること、について考えていきたいと思います。

そもそも「かわいい」はどんな意味で使われているのか

「かわいい」と言われると、「男らしくない」「恋愛対象外」などのマイナスな意味に捉えてしまう男性もいるのではないのでしょうか?特に、「カッコいい」と言われたいという思いが強い男性は、「かわいいって言われちゃった…」と落ち込むこともあるかもしれません。

もちろん「かわいい」は、「男らしくない」「恋愛対象外」などの意味合いで使われることもあります。しかし、男性の無邪気な姿を見て、男性の意外に不器用な様子を見て、男性の満面の笑みを見て、寝ぼけ眼の無防備な男性を見て、「かわいい」と思うという女性の話もよく聞きます。この場合の「かわいい」と胸キュンに近い意味合いなような気もします。これらは、女性が胸キュンするシチュエーションとしても、よく挙げられているものでもありますので。

私の個人的な経験ですが、彼女から「かわいい」と言われた時は好意や愛情を感じもしました。そして、その彼女も「かわいいは褒め言葉だよ」と言っていました。「キュンとする、愛おしく感じる、ってこと」とも言っていました。女性特有の母性本能も関係しているのかもしれませんね。

「かわいい」は「胸キュンした」という意味合いの褒め言葉であることも場合もあるのです!

どんなシチュエーションで言われると褒め言葉なのか

ではどんな時に言われる「かわいい」が胸キュン的褒め言葉なのか、また反対にどんな時に言われる「かわいい」が胸キュン的褒め言葉じゃないのか、を考えていきます。

胸キュン的褒め言葉である可能性が高い

・彼女や彼女に近い立場の女性から言われた時

・ギャップ萌えするような仕草・行動・発言をした時

(無邪気にはしゃぐ、満面な笑み、寝ぼけ眼の無防備さ、意外に不器用な時、普段甘えないのにたまに甘えた時、などなど)

胸キュン的褒め言葉でない可能性が高い

・普段から男性扱いされていない女性から言われた時

・かわいいキャラが定着している時

もちろん、ケースバイケースなので絶対とは言い切れませんが。。

男性は「かわいい」をもう少しポジティブに捉えてもいいのでは?

男性は「かわいい」よりも「カッコいい」と言われたい方々が多いでしょう。私自身も「かわいい」より「カッコいい」と言われたいです。しかし、最近は「かわいい」も悪くないかな、なんて思ったりもしています。

「カッコいい」を意識しすぎて、気合いを入れっぱなしだと、疲れてしまうこともあります。「かわいい」をポジティブに捉えることで、彼女などの前でも適度に気を抜くことができ、より自然体な付き合いができるような気もしているのです。

「カッコいい」を強く意識して、肩肘張りっぱなしの男性の方々は、たまには気を抜いてみるのもいいかもしれませんよ?むしろ「かわいい」と言われるのを狙ってみてもいいかもしれません。その方がコスパが良いですよ?疲れませんから。笑

ただ、「かわいい」だけの男性だと「頼りない」「男を感じない」などと思われてしまう可能性もあるかもしれないので、注意してくださいね。バランスが大事です。

その他オススメ恋愛系記事

全く結婚願望がなかった僕に結婚願望が芽生えてきた理由を考えてみた
今日(2018年4月8日)で現在付き合っている彼女と付き合い始めてちょうど1年が経ちました。 僕は今までも何人かの女性とお付き合いさせてもらってきましたが、「結婚したいなぁ」とか全然思いませんでした。結婚願望が全然なかったのです。同棲...
恋愛が辛いと感じる理由とその対策を考えてみた
恋愛が辛いと思ったことがある方ってわりといるのではないのでしょうか?私自身も恋愛が辛いと思ったことあります。何で辛いのかなって考えた時に自分の中で思い当たったことがあるので、紹介させて頂きます。また、対策も併せて紹介させて頂きます。あくまで...

コメント