2019年の振り返りと2020年のやりたいこと

2019年の振り返りと 2020年のやりたいことアイキャッチ雑記

簡単ではありますが、2019年の振り返りと2020年にやりたいことをまとめていきたいと思います。

2019年振り返り

2019年の簡単な振り返り。仕事のことはガッツリ書きにくいので、プライベート面での振り返りです。

妹のホームページ作成

2019年の初めにダンサーをやっている妹のホームページを作成しました。WordPressでMoesiaというテーマを使って作成しました。

個人で誰かのためにサイトを作ったのは初めてだったのでいい経験になったかなぁと思います。

ホームページの制作をしました ~思ったよりも大変だった~
初めて人に頼まれて作成したホームページをリリースしました! 妹がダンサーをやっているのですが、その妹のホームページを制作しました。もしよかったら、ご覧ください。 実際に作るまでは カイ ...

ポートフォリオサイトのリリース

2019年の12月に自分自身のポートフォリオサイトを作成してリリースしました。Nuxt.jsとfirebaseを使用して作成しております。

HideoKaizuka
Webエンジニア貝塚秀雄のポートフォリサイトです。

あとはポートフォリオを作成するために必要な、HTML、CSS、ES6、Nuxt.js、Vue.jsの勉強もしていました。

ポートフォリオ作成時に詰まったところ、勉強に使った教材などは今後発信していきたいと思います。

結婚

付き合って3年目、同棲して2年目の女性と結婚しました。結婚生活は割と仲良く、楽しくやれています。

 

また、妻もWebデザイナーにジョブチェンジするべく日々奮闘中です。家で、コーディングの話できるようになったのも楽しいです。

 

結婚したを機に2人でブログの運営も始めました。よかったらそちらも覗いてください。

ゆとりば | ゆとり世代のWebエンジニアとWebデザイナー(予定)夫婦が色々語るブログです
ゆとり世代のWebエンジニアとWebデザイナー(予定)夫婦が色々語るブログです

 

今年は結婚式もあるので、より2人で協力していきたいなぁと思います。

2020年やりたいこと

ポートフォリオサイトの改善

ポートフォリオサイトをリリースしましたが、まだまだ改善したいポイントはあるので、改善していきたいです。

 

もっとカッコよくしたいし、ホバーの時のアニメーションとかももう少しこだわりたいです。また、文字の大きさとか細かいところのデザインも改善の余地があるかなぁと。

基礎知識のおさらい

N予備校プログラミング入門コースで学べること - Qiita
# 私 is 誰 今年の7月にドワンゴの教育事業部に異動し、(でプログラミング講師をやることになりました。 現在は週2回ニコ生やN予備校...

 

上記の記事を読んで、エンジニアとして2年働いた自分ですが、「知識的に怪しい部分があるなぁ」と感じたので、N予備校のこちらのコースをやってみようと思います。

個人サービスのリリース

今年の大きな目標はこれです。何か自分でサービスを考えて作ってリリースします!いくつかアイディアは溜めてあるので、その中で最低1つは出したいです。

 

できればマネタイズも・・・・・

デザインの勉強

元々デザインにも興味ありましたが、自分のポートフォリオサイトを作成してみてさらに興味が湧きました。ていうか、デザインって本当に難しい。

 

デザイン関連の本を数冊読んでみようと思います。

デザインパターンの勉強

早いものでエンジニア3年目に突入します。ただプログラムを書けるだけでなく、保守性・再利用性などを考えて設計できるようになりたいなぁと。

3D表現の勉強

three.jsやUnityを勉強して、3Dで「カッコいい!!」ってなるようなものも実装できるようになりたいです。実務的に活きるかは微妙ですが、自分の興味本位でやりたいです。

 

そして、ポートフォリオサイトにも反映させたい。

発信

2019年の後半はかなりブログの更新も滞りましたが、2020年はもっとこのブログや「ゆとりば」での発信はもちろんのこと、Qiitaで技術的なこと、Twitterで雑多なことも発信していきたいと思います。

最後に

かなりまとまりのない文章になりましたが、ザッと去年の振り返りと今年のやりたいことを書いてみました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

コメント