ホームページの制作をしました ~思ったよりも大変だった~

雑記

初めて人に頼まれて作成したホームページをリリースしました!

tomoko kaizuka – DANCER

妹がダンサーをやっているのですが、その妹のホームページを制作しました。もしよかったら、ご覧ください。

 

実際に作るまでは

カイ
カイ

WordPress使えば割と簡単にいけるっしょ

とか思ってましたが、やってみると思ったよりも大変でした。笑

 

今回は人のホームページを初めて作ってみての感想や反省点を書いていきます。

 

ホームページに使用したテーマ

Moesia: Free One Page WordPress Theme - aThemes
MOESIA Moesia is a striking business theme you can use to build an effective online presence. Choose from eleven predefined blocks and build the homepage that b...

最近はやりのシングルカラムでオシャレなものがいいという要望があったので、上記のテーマを使いました。シングルカラムのテーマで無料で使えるのでオススメです。シングルカラムなだけでなく動きのあるサイトにも仕上げることができます。

 

Moesiaの使い方などはまた後日書いていきたいと思います。

 

作ってみて

感想として1番最初に出てくるのは思ったよりも大変だったというのが一番強いです。笑

その大変だったことや反省点を書いていきます。

 

慣れていないWordPressのテーマ

Moesiaというテーマを使うのが初めてだったこともあって、思ったよりも戸惑いました。最初にテーマ入れても、デモページとは程遠い状態でしたし、デモページみたくするには割と設定が必要でした。

 

次にデモページみたいにできたのはいいのですが、デモページからの変更もなかなか苦労しました。どこをどういじるとどこが変わるのかが全然最初はつかめなかったのです。テーマに慣れるまでは割と大変なのかもしれません。

 

WordPressで作ることで最初の導入までは比較的スムーズかもしれないですが、テーマごとにカスタマイズの仕方がけっこう違ったりするので難しいなぁと勉強になりました。また、どうしてもテーマに縛られてしまう部分もあるので、全部自分の想い通りにするには自分で一から作る必要があるのかなぁと思いました。

 

そして、WordPressの仕組み自体ももっと勉強しないとダメだなぁと思いました。自分でテーマを作れるくらいになりたいなぁと。あとはSEO対策も考えて作りたいなぁ。

イメージの擦り合わせは綿密に何度も

これが一番大事です。最初の打ち合わせなどでイメージを擦り合わせると思うのですが、画面を見せるなどして何度も確認はしたほうがいいです。

 

実際に画面をみてもらったほうが色々とイメージもしやすい部分もあって、先方とも話がしやすいです。

 

兄妹間でもイメージの相違はあったりするので、他人ならもっとイメージや認識の擦り合わせは何度やっておいても損はないかなと言うくらい大切だなぁと。

最後に

思ったよりも大変だったホームページ制作ですが、やってよかったです。

 

何より色々勉強になりましたし、WordPressももっと勉強したくなりました。

 

最終的に出来上がって妹に喜んでもらうことができました。これが何よりです。お客様と直接やり取りをして、要望を聞きながら作るのってやっぱり楽しいなぁと思いました。

コメント