【ただの悩み】はてなブログとWordPressどちらでブログを続けるか

先日、とある会社様のWordPressの勉強会にお邪魔させてもらった。感想としては、「WordPressすげぇ面白そう!」というのが一番大きい。

 

元々は自分の今後のエンジニアのキャリアのためのポートフォリオサイトの作成のためと考えて参加した勉強会でした。ただ、勉強会に出たこと+他にも調べた結果、ブログもWorpressにしようか悩み始めました。その辺りの考えを整理しておこうと思い備忘録的に書きます。

 

 

 

 

参考にさせて頂いたサイトです。

 

スポンサーリンク

はてなのメリットのメリット・デメリット

メリット

1.始めるハードルが低かった

ブログを始めた当時、IT系の知識がないなかで色々調べた結果、「やりやすそう!」というのが決めました。

 

サーバーがなんたらとか当時の僕には全然わからなかったですし、WordPressで記事を書くことが自体がなかなか大変そうという印象でした。

 

はてなブログなら、書くことに集中できそうと思い、はてなブログにしました。また、この素朴な感じのデザインも気に入っています。

 

2.はてなコミュニティ的なのである程度の流入

はてなブックマーク登録されたり、グループに所属することで少しはPV数が確保しやすいというのも1つのメリットかと。あと読者機能もですかね。

 

ただ、あまりはてなブックマークに登録されたことのない僕は、はてなブックマークのメリットは享受できていないですが。笑

 

3.書くモチベになる機能

 

スターをもらえたり、読者が増えることは自分のモチベーションになります。自分もスターをもらえたり、読者が増えることは純粋に嬉しいです。

 

読者はWordPressに引き継げなさそう。

 

はてなのコミュニティが使えるのはメリットであるかなと。

 

デメリット 

デザインのカスタマイズがしにくい

 

私自身はこれまで、そこまでデザインのカスタマイズを考えたことがなかったのですが、調べてみるとこれが一番のデメリットになりそうです。

 

現状はテーマを使ってカスタマイズしようかと考えていたのですが、WordPressの方が自由度が高いそうです。

 

はてなだと制約が色々出てくるそうなのです。この辺りはもう少し調査や自分で実際にカスタマイズしてみる必要がありそうです。

 

あとは最近、スマホ版の動きとか見た目が微妙なときもあるかなって。

 

 

WordPressのメリット・デメリット

WordPressはまだ使っていないので、あくまで調べた結果のまとめになってしまいますが。 

 

メリット

1.デザインカスタマイズの柔軟性

 

デザインのカスタマイズがしやすいというのが大きなメリットのようです。よく見かける、会話形式のようなものを表示させるようなこともできたりするみたいです。

 

はてなよりWordPressの方がやりやすい?みたいです。はてなだと似たようなデザインになってしまうので、オリジナリティをより出したくなってきたらWordPressの方がいいのかもしれません。

 

2.機能の拡充も柔軟に

 

プラグインというのがあって、機能の拡充もしやすそうなのです。また、ファイルを自分でイジって機能の拡充もできるかも?今の自分の技術力でできるかはさておき。

 

またSEOに強い?と噂もあります。確かにテーマでもSEOに強いと言われているテーマがあるみたいです。なのでそちらを使うといいのかも?

 

デメリット

 

1.手間

 

何より移行が面倒くさい。手順も上記の記事を参考にさせていただきましたが、自分の今設定しているURLだと地道に書き換えていく作業が必要になりそうなのです。現状、120記事くらいか・・やるなら記事がそこまで多くない今年中かなと。

 

あと画像がどうなるかも調べなきゃですね。他の手順に関してはそこまで手間を感じなかったので大丈夫なのですが・・・

 

2.始めるハードルが高そうだった

 

ブログを始めた時は難しそうという印象でした。色々面倒くさそう!っていうのもあってはてなブログで始めました。

 

WordPressの方が面白そうと思えるようになったのもプログミング学んだおかげかもしれません。

 

最後に

現状はてなブログに不満があるわけではないですが、色々イジってみたくなってのです。そうするとやっぱりWordPressかな〜と思ったりもします。また、ポートフォリオサイトだけをWordPressにして、ブログははてなというのもありかなと。でもブログもやっぱり色々イジりたくなってきているのです。

 

今は「Worspress面白そう!!」ってテンション上がっているだけかもしれませんが・・・

 

いずれにしても移管を行うとしても年末になると思うので、それまでゆっくり考えたり調べていこうかなと思っています。どちらにせよ、悔いのない決断をしたいですな。

 

何かアドバイスとかあれば頂けると嬉しいです。

コメント