TBSドラマ「カルテット」第2話 レビューという名の個人的感想 ※ネタバレあり

昨日、TBSドラマ「カルテット」の第2話が放送されました。感想を一言で言うと、月並みかもしれませんが「面白くなってきた」です。どのあたりが面白くなってきたのか、また共感したところ、今後の予想などを独断と偏見で書かせてもらいます。

 

 

前回の話のレビューというか感想はこちら

www.yuruwacha.com

 

スポンサーリンク

面白くなってきたところ(登場人物別に)

 

別府さんの暴走

ゴチャゴチャしてきました。別府さん(松田龍平)が真紀さん(松たか子)に告白するんです。「会ったのは初めてじゃない、カラオケ店であったのも偶然でもない」的なことを。そして、「好き」だと。

 

正直こんなに早く告白する展開になるとは予想していませんでした。「えー!マジか!」みたいな。この少し前の「運命とは何?」みたいな話は好きなのですが、「別府さんその行動はストーカーみたいだよ」と思いました。

 

別府さんにはずっと仲が良い女性の同僚がいるのですが、そちらの女性にも「結婚して」と言うんです。でもこの女性はもう別の男性と結婚するのです。「別府さん、このタイミングでそりゃないよ。」「真紀さんにフラれたからでしょ?」と思う方も多いでしょう。

 

あと、演奏させてもらっているお店のマスターの谷村さんの奥さんと話している時に、胸の谷間が見えて、「谷間さん」って呼んじゃうんです。シュール過ぎる。「別府さん、色々あって疲れているのかな」とも思いましたけど。

 

でも最後には、「大切な人が結婚するので、演奏させてください」的なことを他のカルテットのメンバーに頼む時は感動しました。そして、その同僚の結婚式で演奏するシーンは泣けてきました。大切な人が自分とは違う人と結婚するのは相当辛いだろうな。

 

すずめちゃんが真意が見えない

 元々、すずめちゃん(満島ひかり)は真紀さんが夫を殺害したかどうかを暴くためにカルテットに入りました。でも楽しそうにしている。それも暴くための演技という可能性もあるけど。あと、1話では家森さん(高橋一生)が好きなのかなって感じだったけど、2話では違った。

 

一応、別府さんに「家森さんが好き」的なことを言うのですが、2話の行動を見ていると、別府さんが好きなように思えるのです。別府さんの写真を凝視したり、何かと2人でコンビニ行きたがったり。これも真紀さんの疑惑を暴くためなのかもしれないのですが、それも違うような。あと、真紀さんの夫の母親に「真紀さん殺ってないんじゃ?」的なことを話してましたし。

 

んー、謎。あと多分、本当にカルテットの仲間になりたいのだけど、会話録音したり、真紀さんのケータイ見ようとしたりする自分が嫌になってくる気もする。あと普段何しているのだろう。

 

今回の第2話はこの2人がメインだったように思えます。特に別府さん。来週あたりにすずめちゃんの謎明らかになってきそう。

 

家森さんのイタさがウケるけど抱えている秘密が気になる

家森さんが作ったブイヤベースを食べてる時に他の人たちが餃子の話をしている時に、「餃子の話しないでください」とか、有朱ちゃん吉岡里帆)とLINEかメールしているのですが、全然ツレてないのが面白かった。

 

でも本当にあんな悪そうな人達に追われているのは何でなのだろう。あと、追われている時に捕まるのですが、どうやって帰ってきたのか気になる。

 

 真紀さんはなんかよくわからない

 真紀さん、本当に裏がありそうで怖い。最後の写真の楽しそうな表情は若干不気味でもある。告白してきた別府さんに「捨てられた女なめるなよ」って言うシーンは、なんか鋭いし。これも、すずめちゃんが起きてることを計算して言った?とも勘ぐってしまいます。

 

なんか深いこと言うし。色々計算しているようにも思えてくる。

 

共感したところ

 別府さんが仲の良い同僚が結婚してしまうところ、個人的にけっこうきました。他に好きな人いるけど、その人も失いたくない的な。結局どっちつかずになってしまう感じ。でどっちも得ることができない。んー、辛いだろうな。ストーカー的な感じは少し驚いたけど。

 

別府さんを慰めるため?のにカルテットでカラオケに行くのですが、その時に家森さんが言った「女の方が先に行くんだよな〜」的な発言、妙に納得。あと「行間を読め」的なところ、言っていることはすごく共感できた。ただ、家森さんできてないよ?有朱ちゃんとのやりとりの時。わざとなのかな〜。

 

今後の予測

 

みんな裏とか秘密とか闇を抱えていそうで、展開が全然予測が難しい。そこが本当に面白いところなのですが。

 

とりあえず、すずめちゃんは別府さんが好きなのかな。すずめちゃんは真紀さんの夫の母親からの指令と、カルテットと本当に仲良くしたいという思いの間の葛藤に苦しみそう。

 

家森さんのあれは、借金取っぽいかな。それか昔、なんかやらかして逃げているのか。もっと深い闇なのか。

 

真紀さんはやっぱり殺人してそうかな。夫がいなくなった次の日のパーティのあの写真の顔が不気味過ぎる。もっとなんか深いことを抱えていそう。

 

別府さんは特に秘密ないのかな。別府さん、優しいからすずめちゃんに悩みとか相談されて、仲良くなって進展みたいのもありそう。

 

という感じでダラダラと書かせてもらいました。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。とにかく「カルテット」本当に面白いです!!個人的にオススメです。

 

次回の話のレビューというか感想はこちら

www.yuruwacha.com

コメント