サッカー日本代表 ~コロンビア戦の感想とボリビア戦に向けて~

サッカー

先日、サッカー日本代表対コロンビアの試合が行われました。結果的には惜しくも0-1で敗れたが、いい面も悪い面も出てきたそんな試合だったかなと。そのコロンビア戦について気ままに思ったことを書いていく。

 

コロンビア戦スタメン

割と驚きの少ないメンバー構成かなと言う印象。個人的には鈴木武蔵、昌子源が注目だったかなという感じ。親善試合なんだからもう少し冒険してもいい気もするけどなぁ。

 

臆せずに仕掛ける姿勢は素晴らしいが・・・

森保監督になってからなのか、メンバーが変わったからなのかはわからないが、日本代表の選手が強豪相手に自信満々に堂々とプレーしているのがすごく見ていて気持ちがいい。中島を筆頭にあれだけ自信を持ってボールを持てるのは、見ていて安心感もある。

ボールを持ってら臆することなく仕掛けていく姿勢は今までの日本にはなかったものなので、今後ともこれを継続していってほしいものだ。

ボールを持って仕掛けられることで、相手のDFも嫌がるし、仕掛ける恐さがあるからこそパスも活きる。スラムダンクの流川がパスを覚えた時のように。今の日本のメンバーは仕掛けられる選手が増えてきているのは好材料と言える。

いきあたりばったりの攻撃

個人の力が伸びているのはものすごくいいことだが、その分日本の特徴であった組織だった連動性のある攻撃というのは減った気がする。コロンビア戦に関しては仕掛けてからのミドルシュートという展開も多かったように思える。

個々の力としては確実に成長している感じする。ミドルシュートもかなり惜しいものだった。ただ、個人がテクニックや、スピード、パワーで相手に勝つことができたらチャンスになるが、そこがなくなると攻撃が手詰まりになる。チームとして攻撃の組み立て仕組みが確立されておらず、行き当たりばったりな攻撃の印象。

特に中島にボールが入らないと攻撃がままならない。中島がボールをキープして、1人2人剥がしたところからチャンスは生まれていた。

あとは高い位置でボールをカットできたときにチャンスになっていたかな。ワンタッチツータッチで小気味よくボールが回るシーンは少なかったように思える。

最後の方は香川、乾、中島、小林あたりが絡んで可能性を感じる場面もあったが。

感じた監督の力の差

森保監督の采配に疑問

チームとしてのビルドアップがイマイチになってしまったのは監督の采配も無関係ではないように思える。何故GKに東口をスタメンで使ったのか。今回招集されたメンバーの中では一番足元の技術がないように思えるキーパーであるし、年齢的にも若くはない。この試合が負けられない一発勝負の試合ならわかる。経験もシュートストップ力もある。

ただ、これは親善試合である。もっとチャレンジしてもいいのではないだろうか。シュミット・ダニエルや中村航輔など足元の上手いGKも含めてビルドアップしていく形にチャレンジしてもよかったのではないだろうか。また若い二人のどちらかに経験を積ませるという意味でも。

そして柴崎も悪くはなかったが、もっとできる選手というイメージが強い。これはヘタフェで試合に出れていないのが影響しているのだろう。だとしたら、柴崎に固執しすぎずに他にも呼べる組み立てタイプのボランチを試してみるのもよかったのではないかなと思う。柴崎自体はかなり好きな選手だが。所属チームで試合に出れてなくても代表のポジションが確約されすぎるのもどうかなと思うので。あとハメス・ロドリゲス空けすぎ。

コロンビアのケイロス監督は名采配

ハメス・ロドリゲスを右サイドにおいて、日本の攻撃の起点となっていた左サイドからの攻撃に対して圧をかけた。中島があまり戻らないこともあり、こちらのサイドから攻撃しやすいと考えたのもあるかもしれない。この采配からしばらくは中島が攻撃出て行けずに、日本の攻撃も停滞して日本が押し込まれた。

鎌田と小林に可能性を感じた

小林のテンポいいパスワークと強烈なキックは可能性を感じた。鎌田も飄々としているが、動きだしがうまくスルスルと抜け出して抜群のボールコントールでゴールをとってくれそうな予感。オフサイドになってしまったが、小林から鎌田へのパスで抜け出したシーンは惜しかった。

その後の小林と鎌田のクールに淡々とゴールを、勝利を貪欲に狙っている表情にも可能性を感じた。冷静に価値を見据えている。上手いだけじゃない。他の日本の選手とは違う空気を感じた。

ボリビア戦予想スタメン

基本的には森保監督は招集したメンバーをほとんど使う傾向にあるので、コロンビア戦にスタメンでなかった選手が中心になると予想。中島は替えが効かないかなというのと、DFリーダー的なポジションに昌子は使うかなと。後は香川よりも飛び出すタイプの南野の方が鎌田と相性良さそうだなというのもあって悩んだが、出場時間的に香川にした。個人的には小林と鎌田、安西、中村が楽しみ。

次回は個の力+チームとしての攻撃がみたいところ。

コメント