元営業マンがエンジニアに転職して10ヶ月が経ちました~2018年の振り返り~

キャリア

2018年もあと残すところわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は今日、大掃除と「2019年にやりたいことリスト100」を作っておりました。気持ち的にはすでに2019年に向いているのですが、簡単に今年を振り返ってみようと思います。

 

エンジニアとして働き始めた

一番大きな変化はエンジニアとして働き始めることができたことです。昨年(2017年)の10月からTECH::EXPERTに通い始めて、やっと念願叶いました。

 

実際に世に出ているサービスの開発の難しさを実感

エンジニアとして働き始めて、自分が作った機能がリリースされて実際にユーザーに使ってもらうことのやりがいと責任感を感じました。本当にリリースされて数日間はビクビクしてます。

 

また、実際に動いている・ユーザーに使ってもらっているサービスのコードに触れることはプログラミングスクールだけではできない経験です。実際に、改修する時には影響範囲などを考えなくてはなりません。

 

プログラミングスクールで行う開発と実際の現場での開発はレベルが違うなと日々感じています。その他、様々な面で力不足を感じている日々です。

 

基本情報技術者試験に合格

まぐれかもしれませんが、基本情報技術者の資格をとることができました。日々の仕事に追われて、勉強する時間を確保するのが難しいながらも、資格を取得することができたのはちょっとした自信にもなりました。

 

同棲を開始

8月から同棲を始めました。物心がついてから、始めて神奈川県民になりました。通勤に不便もなく、かなり住みやすいです。都心にも自然が豊かな土地にも出やすくて快適です。神奈川県最高!

 

彼女も時折ケンカすることもありますが、仲良くやれています。2人とも帰りが遅いのは悩みですが・・・もう少しゆっくり過ごしたいものです。それでも、毎日少し話すことができるだけでも楽しいです。

 

ブログをはてなブログproからWordPressに移行

今までは、はてなブログでこのブログを運営しておりましたが、WordPressに移行しました。まだ、見た目がおかしいところもあるかもしれませんが、徐々に直していきます。

 

もっと読者のみなさんが読みやすく、見ていて楽しいブログにしていけたらと思います。

 

総括

住む環境と働く環境という大きな2つが変わりました。他にも禁煙したり、細かいところも含めると変化が多かった年かなと。

 

エンジニアとしての初めの1歩踏み出せたのはかなり大きいかなと。日々実力不足を感じているので、早くスキルを磨いていきたいです。

 

これからもよろしくお願いいたします。

コメント