クリスマスなので少し恋愛的なこと書きたいなぁと思いまして、同棲のことについて書きます。(半分以上惚気かもしれませんが笑)僕自身、今年(2018年)の8月から人生初の同棲生活をスタートしました。今までの自分はというと、
誰かと一緒に住むとか考えられねぇ
とか
1人でいる時間がなくなるの嫌だな
とか考えていました。これは正直、同棲や結婚に向かないタイプだと自分でも思っていましたし、友達からもそのように言われておりました。
そんな僕が同棲を始めて4ヶ月ほど経った今思っていることは
同棲も悪くないかな
ということです。1人好きだった僕が思う同棲して良かったこと、同棲するに当たって気をつけた方がいいと思うことをつらつら書いていきます。
気をつけた方がいいと思うこと
お金のこと
お金のことはしっかり話し合っておいた方がいいと思います。家賃のこととか、生活費のこととか。生活していくのに、お金というのは重くのしかかってきます。
お金がらみの隠し事はしない方が絶対いいです。私の場合は、奨学金の返済や昔に使いまくっていたクレジットカードの返済がまだあることも伝えております。
部屋のこと
1人好きの方なら、自分のスペースというのは確保したいことでしょう。また、いくら好きな人とはいえ「毎日一緒に寝るのはちょっと・・・・」という方もいるのではないのでしょか?
そういう方にはお互いの空間を確保できる間取りをオススメします。部屋探しの時は1LDKでもいいかなと思ったのですが、実際に2LDKの部屋に住んで快適に過ごせています。
お互いの生活を尊重すること
これが同棲する上でもっとも大切なことかなと思います。たまには、どちらかが仕事や会社の飲み会などで遅くなってしまうこともあるでしょうし、勉強したり自己研鑽に励みたい時間もあるでしょう。
お互いがそれぞれの活動を認めてあげることって結構大切だと思います。飲み会で遅くなっても文句を言わなかったり、勉強で2人の時間が少なってしまっても応援してあげたりと。自分が「〇〇して欲しい」だけではダメだなと。
同棲して良かったこと
家に話し相手がいるのって意外に楽しい
話し相手がいるのって結構楽しいものなんですね。実家に住んでいた期間も長かったのですが、家族に話すのと恋人に話すのとは全く違います。やっぱり恋人の方が、色々話しやすい!
仕事の愚痴や頑張ったこと、美味しかったご飯の話、今度〇〇しようとか色々話せるのはいいことかなと思います。
仕事で疲れて帰ってきても、恋人と話す時間で癒されたりもするものです。相手も僕も帰りの時間は遅く、22時くらいになってしまうこともザラにありますが、それでもなんとかやっていけているのは、家でしゃべって発散できているからかもしれません。
相手がキレイ好きだと家がキレイ
僕自身も、どちらかというとキレイ好きと言われる部類ではありますが、彼女はそれ以上にキレイ好きなのです。
そのおかげで、僕が「家が汚いな」と思う前にキレイにしようとしてくれるのでものすごく助かっております。ただ、僕が脱ぎっぱなしにしていたりすると怒られるので、そこは気をつけなくてはなりません。
時折、「そこまでこだわらなくてもいいじゃん」と思うこともありますが、いつもキレイにしてもらって気持ちよく家での時間を過ごすことができています。
家事を一緒にやるのって意外に楽しい
掃除や洗濯、料理など一緒にやるのも結構楽しものです。「〇〇時まで」とか時間を決めて、ゲーム的にやるのも面白いですし、役割分担して「終わったよ〜」「お疲れ〜」とか言うのもなんかチームワーク感あって楽しいものです。
あとは、彼女の持っている家事のノウハウを学べるのも面白いです。野菜の切り方とか、掃除や洗濯の効率のいいやり方とか。「そうやるんだ!」とか発見も多く面白いです。
外食費用が減らせる
同棲を始めてそんなに長くないからかもしれませんが、家でゆっくりお酒を飲んだり、ご飯を食べることが1つの楽しみになっています。そのため、2人で外食に行く回数が減り、節約にもつながっているかと思います。
また、何かの日とかには少し凝ったものを作ったり、豪華にするのも楽しいものです。あとは家で飲むと終電とか気にしなくていいのと、そのままベッドで寝れるのもポイントですね。
写真は昨日クリスマスのディナーを家でやったのでそれの写真です。ローストビーフに火を通しすぎてしまいましたが笑
何より寂しいっていうのがない
結局のところ、これが一番のポイントですね。ただ、たまに彼女が実家に帰ってしまったりしたら寂しい気分もあるのですが。
いくら1人が好きと言っても、なんだかんだ気の合う人だったり、なんでも話せる相手とだったら一緒にいる・暮すのはいいもんだなって最近思い始めています。それか年齢を重ねて、1人好き度が下がったのかも笑
コメント